私は現在デスクワーカーです。
技術職で入社し、立ち作業、顧客への訪問説明、報告書作成のデスクワークそれぞれ行っていました。
そんな私は、支援部門へ2年前異動となり、業務のほぼ100%がデスクワークとなったことから、
自分の仕事のやり方をイチから見直しました。
仕事のやり方・考え方については現在も日々反省し、スキルアップしっていく毎日ですが、
仕事に使う道具を、適切なアイテムに変えることは、手っ取り早く生産性を上げる、最も簡単な手段だと考え、いろいろなものを試しました。
その中で本当におすすめできるアイテムをご紹介させていただきたいと思います。
デスクワーク時の最強ボールペン
You Tuberである、“マコなり社長”がオススメしていたことで、私もこのペンを試しはじめ、確かに良かったため、今回の紹介に至っています。
メリット3点
- 失くさない
- 書き心地良し
- スタイリッシュ
メリットとして「失くさない」、「書き心地良し」、「スタイリッシュ」の3点記載しましたが、最大のメリット「失くさない」という点です。
失くすか失くさないなんて、自分の取り扱い次第。筆記用具たてにちゃんと戻しているから、失くさない。そう思う方も多いと思います。
ただ、いろいろなデータがありますが、仕事で探し物をしている時間、ありませんか?
探し物をしている時間は、生産性という観点からみると無駄な時間です。自分が担当する以前の過去データを探す場合はどうしようもないのかもしれませんが、自分の身の回りの備品ならば、すぐに対応できますよね。
筆記用具は、PC業務がメインの方にとってこそ、使うときにさっと使えることが求められます。筆記委用具たてがデスク上にある方、ほとんど使わないものが多く入っていて、必要なペンがどれか探すことはないでしょうか。
文具好きで、どれを使うか、その時その時で選んでいる。そんな時間と心に余裕を持った方は、問題ありませんが、生産性という観点で見たとき、その時間は無駄となってしまします。
このデスクペンには見たどおり、専用台座があり、そこに置く仕様です。迷いようがありません。使いたいときに使って、さっと元の場所に戻す。絶対戻す。戻さなければならない(笑)。そんな気になるため、失くすことは生じません。
あとのメリットに取り上げましたが、書きやすさは担保されています。これ以上の書きやすいペンも当然ありますが、業務上、問題ないレベルであると考えています。
また、スタイリッシュである。カッコいいという物欲を満たしてくれるため、本品を使うメリットは十分にあると感じています。
デメリット1点
- デスクワーク時専用。(持ち運びはできない)
単色であることは、デメリットにはならないと考えています。
正直、仕事のメモ用に、赤色や青色はほとんど必要ないということに使っていて気づきました。
どうしても他の色が必要な方は、持ち運び用のペンとして、4色ボールペンを、1本だけ用意しておきましょう。
使う際の注意点
この商品を使う前に、注意点です。
可能であれば、PC等以外で、デスク上の筆記用具は、ノートやメモ紙と、このデスクペンのみにしておく。という点です。
いろいろな色のボールペンが、デスク上の筆記用具入れに入っているかもしれませんが、全部デスクの中にしまってください。
デスク上がものにあふれている場合、「失くさない」という最大のメリットが発揮できません。難しい場合、最低でもこのデスクペンの半径10cmの空間は、どうにか確保していただければと思います。
以上、参考にしていただけると嬉しいです。
それでは。
コメント